【睡眠 ①】「睡眠の大切さ」睡眠不足って本当にこわい。

 

f:id:workwor-yu:20190427094557j:image

 

 

うちのハチ君です。

皆さんもこれくらい、睡眠好きになりましょう!笑

 

 

 

 


慢性的な睡眠不足の国、日本。

"睡眠負債" "寝溜め"など、これらの言葉の認知度は低くはない。

 


「昨日徹夜しちゃったわ。」

「俺も2時間しか寝てない。」

 

 

 

なんて会話も色んなところでよく聞きますね。

 

 

 

 


多くの日本人は、"睡眠"をかなり粗末に扱っているみたいです。

 

 

 

 

 

 

 


"睡眠は人生のすべてを左右する"

 

 

 

 


このシリーズでは、"睡眠不足を辞めたくなる" ように、睡眠の大切さを伝えていきます。

 

 

 

 

 

 

【睡眠①】まずは「睡眠の価値」について知る。

 

 

 

睡眠のメリット、これを知っているだけでも気をつけるようになります。

 

 

 

"一般的に私たちの体内では

目覚めているときに異化作用

(外から摂取した物質を身体の中で分解する過程)が起こり、

眠っているときに同化作用

(外から摂取した物質を身体の中で合成する過程)が起こる。

睡眠時は同化作用が活発になると言われ、免疫力、骨、筋肉の成長や再生が促される。

 


つまり、眠ることで身体が再生され、若さが保てるのだ。"

 

 

 

 


目に見える筋肉なども回復すれば、

目に見えない細胞や免疫力なども回復する。

 

 

 

 

 

 

 


では、

「いや、別にボディービルダー目指しているわけじゃないし、」という人は睡眠不足でもいいのか?

 

 

 

 

 

 

そんなことはない。睡眠は勉強や仕事の質にも関わってくるのだ。

 

 

 

"睡眠は学習の質にも影響を与える

アメリカ睡眠医学会が発表した調査により、睡眠不足は、大量の酒やマリファナを摂取した状態と同等の影響を学業の成績に及ぼすことが明らかになった。"

 


"医学雑誌『ランセット』に掲載された調査。

それによると睡眠不足の医師は、十分な睡眠をとった医師に比べて業務を完了させるのに14%長くかかり、ミスをする確率は20%以上高かった。"

 

 

 

 

 

 

 


睡眠不足の人は、

 


勉強面での実験では、大量の酒やマリファナを摂取した状態と同等。

 


仕事面での実験では、ミスする確率が20パーセントも高い。

 

 

 

 

 

 

睡眠不足のもったいなさが少しは感じられましたか?

 


では、実際にどうすれば睡眠不足を防げるのか簡単で具体的な方法を1つだけやってみてください。

 

 

 

 


【解決策】

 


・睡眠をスケジュールに組み込む!

 

 

 

 


たいていの人は、忙しいか、YouTubeとかゲームとか色々したくて、「いつの間にかにこんな時間だ!」と睡眠不足になる。

 


"睡眠時間を削って仕事にあてることになる原因は、たいていスケジュールをきちんと立てていなかったせいだ。"

 

 

 

 


次の日、いや明日以降の人生のために、

しっかりと睡眠時間を確保する。

スケジュールに書き込む。

 

 

 

 

 

 

 


ベンジャミン・フランクリンもこう言っている。

「準備を怠れば、失敗に向けた準備をするだけだ」

 

 

 

 

【参照】

ショーン・スティーブンソン【2017】『SLEEP 〜最高の脳と身体をつくる睡眠の技術』ダイヤモンド社