【高校入試 英語 解説!?】2016年 英語 問3

f:id:workwor-yu:20210107124223j:plain
 

 

 

 

神奈川県公立高校の入試まであと1ヶ月!

さすがにもう何回か解いてたとおもいますが、

ここでもう一度、自分の実力をためしてみてください!

 

まだ解いたことな人は、こっそり解いてみてね。

 

今回の問題は、神奈川県公立高校入試

2016年(平成28年)の英語 問3です!

 

 問題のヨコには正答率を、

ページの下の方には雑ですが解説をかきましたのでぜひ!

 

すでに高校受験が終わってる人も、受験生の親御さんも、

いまの自分がこのまま ”もし中3に戻ったら” どのレベルなのか、

チャレンジしてみてください!

 

(正答率が高い問題を間違えたからといって、自分の、お子さんの、友達の普段の努力を否定することだけは、やめてください。)

 

では、やってみよう!

 

 

問題:2016年(平成28年)英語 問3

 

f:id:workwor-yu:20210107111404p:plain

 

 

解答

 

(ア) 1   (イ) 2   (ウ) 4   (エ) 2

 

が正解です!どうでしたか?

「合ってたからから嬉しい!」「間違えたからもう自分はダメだ」と

一喜一憂するのもいいですが、

本番で正解できるように、解説までみてね!

 

今後も使える、覚えてほしい内容は

赤文字青文字で書きますね!

 

 

 1. (ア) 疑問詞(中2)

 

選択肢がすべて疑問詞の問題は、日本語になおそう!

わかる部分だけ訳すと

 

「あなたは1日の中で、どのくらいの(  )でお茶を飲むの?」

 

(  )に入る日本語を考えると、

どのくらいの頻度」 が入ります!

頻度をきくときは→How often

 

ちなみに、

How high は「どのくらいの高さ

How many 複数形 は「何個、いくつ」 ※How many times何回」なら〇

How far は「どのくらいの距離か」

 

です!ぜひセットで覚えましょう!

ほかにもhowを使う疑問詞はたくさんあるから調べてみてね!

 

 

2. (イ) 三単現 (中1)

 

答えは中1で習う単元だけど、三単現を知っていれば解けるものではない。

 

One of 複数形 ~のうちの1つ

何個かあるうちの1つ なので、単数扱い

 

 

ちなみに〈三単現〉とは、

 

主語が 三人称で 単数

文が  現在形のとき

動詞sもしくはesをつける

 

 

最初の三人称がわからないひとは、

 

一人称→“わたし”が入っているもの IとWe

二人称→“あなた”が入っているもの You

三人称→ その他 IとWeとYou以外はすべて

 

と、覚えておきましょう!

 

  

3. (ウ) 主語がモノ

 

主語 =「~が、~は」の部分が、Yesterday’s baseball gameなので、

 

1.crying は、野球の試合が急に泣き出したらコワすぎるし、

2.interested は、野球の試合がなにかに興味持ちだしたら「自我の芽生え」とかSF映画っぽくてなんかコワいし、

3.tired は、野球の試合が疲れているなら、この腕の中で抱きしめるよ~♪

(DISH//猫 より引用)

 

 

ということで、4が正解!消去法!

 

 

4. (エ) 助動詞+受動態(中2.3)

 

神奈川の入試でよく出るパターン!

2つの文法を1つに合体させるパターン!

 

主語がThe foodなので、受動態を選びましょう。

 

今回は

助動詞+動詞の原形 (中2助動詞)

be動詞+過去分詞  (中3受動態)

 

の赤いところを合体させました。

ちなみにbe動詞の原形はbeです!

 

なので正解は 2.shoud be eaten

 

 

ちなみに

1. shoud eat だと「食べ物がナニカを食べるべき」っていう、共食い推奨発言だし、

2. has to eat だと「食べ物がナニカを食べなければいけない」っていう謎の使命感を食べ物に追わせてるし、

3. has eaten だと「食べ物がナニカを食べている、食べたことがある、食べてしまった」のどれかだけども、どれもホラーになってしまう…コワい…

 

 

 

 

間違っている選択肢も、こうしてみるとおもしろいもんですね。

 ぜひ、他の年の問題も解いてみてください!

 

 

ではまた!