月並みから最強のセールスマンへ

 

セールスのキーワード:人を助けたいから

 

 

 

セールスマンに対して悪いイメージのある人は、セールスマンにはなれません。

マインドセットで概念を変えましょう。

 

 

実は日常生活の色んなところで、私たちはある種のセールスをしているんです。

 

友達とどこかに遊びに行く時とか、お昼ごはんどこに食べに行こうかと決めるときに、

自分の意見を言いますよね?

 

その意見が通った瞬間にセールスが完了しているんです。

 

商品やサービスとは関係なく、アイデアや自分自身をセールスしているのです。

 

 

この説得させる力、納得させる技術、プレゼンテーション、コミュニケーションと

言い換えられるものは、全部「セールス」なのです。

 

それができない人は、この世界では声がないので、上には行けません。

 

 

 

では、どうすればセールスができるようになるか?

 

①商品をガッと売ろうとしている、買ってもらおうとしているから

売れないのです。買ってもらえないのです。

 

まず相手が何が欲しいのかを発見してください。

相手の問題が何か、を聞く。

その問題が自分の商品やサービスで解決できるなら、それでいい。

解決できないなら、その商品がおかしいだけです。

 

②自分自身、商品を愛しているか?

話しているときに自信に満ち溢れた人から買いたい、と人は思います。

「任せてください」とボディランゲージから読み取れなかったら、売れません。

 

 なので、どうしてその商品が好きなのか、なぜそれだけ好きなのか

 書きだしてみてください。

 

自分自身に説得できなかったら、売れません。なぜなら第一の顧客は常に自分だからです。

自分に売れなかったら、他人には売れません。

 

③クローズの時、黙ってください。

 月並みのセールスマンが多くする失敗が、いっぱい説明しようとすることです。

 プレゼンが終わっているのにまた話しかけたりしてしまうのです。

 

 終わったらとりあえず黙ってみてください。相手の反応を待ってみてください。

 

 

【参照】

YouTube動画

月並みから最強営業マンへ〜「セールストークはここを変えるんだ!」

で検索!